sinatra + haml で html5

こんにちは。麺処まつば副店長です。
先日からずっと目が痒かったのですが、放置していたら大変なことになりました。
慌てて病院に行って目薬をもらってきましたが
…年々抵抗力が落ちてきている気がしております…。

さて、副店長、最近やっとこさ HTML5 の勉強をはじめました。
で、折角なんで、こないだ中やってた sinatra + haml 上でやってみようと思いまして、
どうやるのか調べてたらすごい簡単にできたので、書いておきます。

#本当は書くまでもないくらい簡単なんですが、
#店長に「ちゃんと書いてます」アピールの記事稼ぎとかいうのは内緒です。

やり方は本当に簡単でした。
sinatra のファイルの下記一行追加するだけ。

set :haml, :format => :html5

終わりです(笑)
さすがにこれだけだと、「ちゃんと書いてます」アピールとして弱い気がするので
例も書いてみます

app.rb

  1 #coding:utf-8
  2 
  3 require 'rubygems'
  4 require 'sinatra'
  5 require 'haml'
  6 
  7 configure :production do
  8 end
  9 
 10 
 11 get '/' do
 12   set :haml, :format => :html5
 13   haml :index
 14 end # end [get /]

12行目で、html5の指定をしています。これだけです。
\わぁかんたん/