複数台で heroku

こんばんは。麺処まつば副店長です。
昨日の夜更かしが相当響いているらしく、もうかなり眠いです。

…が、最後の力を振り絞って今日やったことを忘れないようにまとめておきます
(ワンポイントメモ:副店長は鳥頭)

さて、今日は何をやったかと言いますと…
今まで Ubuntu でやっていた heroku な開発を
MacBook Air でもやるための設定。というそれだけです。

ものすごい睡魔と格闘しながらやっていたら店長が助けてくれました。ありがとう店長
(p_=)

手順はこんな感じです

  • heroku 鍵を作る
  • もう一台のマシンでSSHのキーを生成
  • herokuにあがってるファイルを取得
  • heroku にアップしてみる

あと、本家はここ→http://devcenter.heroku.com/articles/keys

もう一台のマシンでSSHのキーを生成

もう一台のマシン…つまりここで言うMacBook AIrですね。ここでキーを作ります

$ ssh-keygen -C "hoge@hoge.com" -t rsa

heroku 鍵を追加する

$ heroku keys:add

herokuにあがってるファイルを取得し動作確認

heroku 上のファイルを取得します。

$ cd [作業フォルダ]
$ git clone git@heroku.com:hoge.git

こうすると、カレントディレクトリ(作業フォルダ)に
hogeディレクトリとその下のファイルができます。

ちゃんと動くか試してみましょう

$ rackup

http://localhost:9292/につないで動けばOK

heroku にアップしてみる

ローカルリポジトリに追加します

$ cd [作業フォルダ]/hoge
$ git remote add heroku git@heroku.com:hoge.git
(viewでも何でもいいんだけど、なんか変更してから)
$ git commit -a -m "hoge"
$ git push heroku master
$ heroku open

ブラウザが上がってくるので、内容確認。
表示される+変更が反映されてればOKです。

安心して寝ましょう>自分
おやすみなさいませ m(_ _)m