CarrierWave 環境ごとにディレクトリ変更

こんにちは。麺処まつば副店長です。 いやぁ…暑いですね…。ガリガリ君梨味を食べてもまだ暑いです…今回は、予告通り carrierWave のファイル保存先ディレクトリを 環境ごとに切り替えた話でもしようと思います。大した作業は必要ないです。 cache_dir/store_…

CarrierWave + RSpec ディレクトリ問題

こんにちは。麺処まつば副店長です。今回も引き続き git のブランチ周りの記事でも書こうと思ったのですが うまい例が降りて来ず…一旦CarrierWaveに逃げました。そんな訳で、今回はCarrierWave関連のrspecを実行する際の 落とし穴についてでも書いてみようと…

Git と仲良くなりたい(希望) リポジトリの管理・設定編

Git

リポジトリの管理や設定のためのコマンドをまとめてみました。 config 各種設定を変更 gc リポジトリ最適化 config 各種設定を変更します。 コマンド 内容 git config --global user.email [email] メールアドレスを設定 git config --global user.name [nam…

Git と仲良くなりたい(希望) ファイル状態・履歴編

Git

ファイルの変更や履歴を確認するためのコマンドをまとめてみました。 status 変更したファイルを表示 diff 差分を表示 log コミットログを表示 show コミット詳細を表示 status 変更したファイルを表示 コマンド 内容 git status 変更のあるファイルを表示 s…

Git と仲良くなりたい(希望) ファイル変更・操作編

Git

実際のファイルの変更等に使うコマンドをまとめてみました。 add インデックスに変更を追加 mv ファイル名の変更・移動 rm ファイル削除 commit インデックスの中身をリポジトリに登録 reset コミットの取り消し revert 過去のバージョンに上書きコミット ad…

Git と仲良くなりたい(希望) リポジトリの作成・コピー編

Git

gitのリポジトリ作成、複製など一番最初に必要なものをまとめました init リポジトリの新規作成 clone 既存リポジトリをローカルにコピー。svn checkoutぽいもの init $ cd [対象ディレクトリ] $ git init こうすることで、「. git」なる隠しディレクトリが…

CarrierWave + RMagick 画像のリサイズをまとめてみました

こんにちは。麺処まつば副店長です。 久々の投稿ですけど、もう色々気にしないことにしました。 店長の視線がなんだって言うんですか。(キッ)さて副店長、先日中ずっとCarrierWaveを扱っておりまして その中でRMagickを使った画像のリサイズもやっておりま…

CarrierWave + seed

こんにちは。 麺処まつば副店長です。 今日も真面目に勤務しております。(店長へのアピール)さて、本日は前回の予告通り CarrierWaveについて、ボソボソと書いてみようと思います。まず、CarrierWave?なにそれ美味しいの?ていう方はコチラへどうぞ <Car…

お引越ししました…(ぼそり)

あ…あけましておめでとうございます…麺処まつば副店長です(ぼそぼそ)なんと昨年は記事を1つしか書いていないという偉業を達成してしまいました…! 今年はもうちょっと何とかせねばと思いたちまして その先駆けとして、はてなダイアリーからはてな日記へお…

CakePHP + mroonga

麺処まつば副店長です。 あけましておめでとうございます。(遅) 年末年始から今まで、当店はモンハン一色でございます。 店長も副店長も働きもせずモンハンばっかりやっています。(半ば開き直りながら)店長が遊んでいる=自分も遊んでいい。とか思ってダ…

Padrino で Hello world!

こんにちは。麺処まつば副店長です。 1ヶ月以上ぶりの更新です。…いやちょっと本業が少々立て込んでおりまして… 決して決してゼルダとかゼルダとかゼルダで遊んでたわけじゃないですよ?さてさて、副店長、これまで sinatra を愛用していたのですが、 ちょ…

GitHub を使ってみる

こんにちは。麺処まつば副店長です。この度店長より… github ぐらい使えるようになれという業務命令が出ました…。副店長「…分かりました、ちょっと github と格闘してきます…。」 店 長「勝つまで戦い続けなさい。」そして…戦いの火蓋が切って落とされたので…

html5 の canvas + localStorage で画像保存

こんにちは。麺処まつば副店長です。1ヶ月以上ぶりの更新です。 い…いや…、べ…別に遊んでいたわけではありませんよ…? (店長からの視線に怯えながら)さて。今日は HTML5 の WebStorage について少し調べてみましたので それについてまとめてみます。WebSt…

Git と仲良くなりたい(希望)

こんにちは。麺処まつば副店長です。今日はふと当ブログへのリンク元を見ていたら 「MacBook air 調理器具」という検索ワードが目に入りました。 どなたですか。こんな動画を検索して自分もやってみようなんていうのは。 →http://www.gizmodo.jp/2011/09/mac…

sinatra + html5_canvas + jquery 画像ドラッグドロップでファイル保存

こんにちは。麺処まつば副店長です。風が凄まじいですね(台風) ここ暫く更新せずにいたら、ついに店長の大目玉をくらいました。 台風と店長の大目玉のダブルパンチ。恐ろしや……。さて今日は、sinatra + HTML5 + jquery で canvas にドラッグドロップされた…

sinatra + haml + scss で stylesheet

おはようございます。麺処まつば副店長です。 珍しく朝っぱらからの更新です。さて、先日まで sinatra + haml でゴニョゴニョやってたんですが、 ふとスタイルシートを使いたくなったので調べてみたら sinatra は scss のテンプレートに対応しているようです…

sinatra + haml で html5

こんにちは。麺処まつば副店長です。 先日からずっと目が痒かったのですが、放置していたら大変なことになりました。 慌てて病院に行って目薬をもらってきましたが …年々抵抗力が落ちてきている気がしております…。さて、副店長、最近やっとこさ HTML5 の勉…

DataMapper Model

こんにちは。麺処まつば副店長です。今日は DataMapper でレコードを扱う方法について少し調べてみました。 本家から、(副店長が)よく使いそうなものを拾ってきました。本家はこちらです。 →http://datamapper.org/docs/create_and_destroy →http://rubydo…

DataMapper property 

こんばんは。麺処まつば副店長です。 なんか知らんですが、目がかゆいです。 …と店長に訴えたら「ギガもあるのか」と言われました。エクサ目指して頑張ります。さて、前回、DataMapper に挑戦したので、 それについてもう少し調べてみようと思います。 今回…

sinatra + heroku + DataMapper + postgreSQL

こんばんは。麺処まつば副店長です。 いやー空が禍々しいですね(雷)さて、今日は heroku + sinatra で、DB を扱う部分をやってみようと思います。 あとから詳しくかきますけど、今回は postgreSQL と DataMapper 使います。そんなわけで、今回のメニューは…

MacOS X Lion にpostgreSQLを入れる

こんにちは。麺処まつば副店長です。 今日はお休みをいただいてるんですが、今日もゴニョゴニョやってます。さてさて、heroku + sinatra で DB を扱ってみようと思うんですが まず自分のローカルにDB入ってないとダメでしょう。 ということで、本日のメニュ…

複数台で heroku

こんばんは。麺処まつば副店長です。 昨日の夜更かしが相当響いているらしく、もうかなり眠いです。…が、最後の力を振り絞って今日やったことを忘れないようにまとめておきます (ワンポイントメモ:副店長は鳥頭)さて、今日は何をやったかと言いますと… 今…

rvmについてまとめてみました

rvm

麺処まつば副店長です。 新しいお友達、MacBook Airからこんばんは。現在、環境作りを進めている状態なので今回は sinatra herokuはお休みして、rvmについてまとめてみようと思います。…今更感も否めないですけど… インストールと設定とコマンド一覧のような…

MacBook Air

こんばんは。麺処まつば副店長です。今日は、当店に新しい調理器具が届きました。 MacBook Airが仲間入りです。店長から使えって渡されたんですけど 副店長(私)は、今までMacとそんなに仲良くしたことがないので… 付き合い方があまりよくわからず… 少々…い…

heroku + sinatra で form

こんばんは。麺処まつば副店長です。 本日の麺処まつばのまかないは、天ぷらうどんでした。さて、前回のメニューは Hello world だったので 今回は、フォームから hello world って入れてもらう事とします。ということで、今回のメニューは、「"hello world"…

sinatra + heroku で hello world

こんにちは。麺処まつば副店長です。 引き続き店長にしごかれています。さて、今日は前回までの仕込みで sinatra on heroku の環境が整ったので 今回は実際の調理をやっていこうと思います。本日のメニューは定番 Hello world です。 余談ですが、Hello worl…

heroku で sinatra を使う準備をしてみる

こんばんは。麺処まつば副店長です。 今宵も遅くまで仕込みをしています。前回までの仕込みで、heroku を使う最低限の環境を整えたので 今回は、まずお手軽に sinatra を使ってみようと思います。 環境を整えます。手順はこんな感じです。 sinatra のインス…

herokuの環境を作ってみる

こんにちは。麺処まつば副店長です。 今日も店長にどやされながら頑張っています。この度、遅まきながらherokuを使ってみようとおもいまして。 その環境整備をしたときのメモです。あ。麺処まつば副店長の開発環境は現時点で ubuntu 11.04用意するものはこん…

麺処まつばです

こんにちは。麺処まつば副店長です。久々にぼちぼち色々作ってみているんですが、 鳥頭なもんで、いつもすぐ忘れて店長にどやされてしまいます。 忘れないように自分用メモとっていきます。間違ってたらスミマセン。 その時はジャンピング土下座させていただ…